橋下さんファンクラブ

前大阪市長の橋下さんの応援ブログです

橋下さんの凄味は、実現させることへのコミットの強さ

政治家橋下さんは、実行すること、実現させることへのコミット、つまり責任感は誰よりも強いです。 そして、そのスピード感も圧倒的です。

 

一方で、その実行すること、実現することの難しさも、人一倍理解しています。知事や市長はオーナー社長ではないので、何をやるにしても、議会の承認が必須です。「大阪の統治構造を変える」と言って当選しても、議会に「それは時期尚早」と言われてしまえば、実現することはできません。

 

普通の政治家は、諦めます。でも、橋下さんは違います。

議会の承認をとるために、賛成をしてもらえる議員、つまり「大阪維新の会」の議員を輩出させました。

 

しかし、それでも、まだ多数を取れず、議会の承認はとれませんでした。今度は、住民投票。とてつもないスピードで、住民投票まで突き進みました。

 

でも、結果は敗北。 ここまで、短期間に、自分の思いを実現させるために、民主主義のルールにのっとり、やれることはやった政治家は、橋下さん以外、いないでしょう。彼以外の政治家は、諦めるか、大きく妥協するか、どちらかです。もっと言ってしまえば、思いを実現しようとさえ、思っていない政治家も多いかもしれません。

 

こんな素晴らしい政治家、橋下徹に、芸能人をやらせているなんて、もったいないです。でも、大丈夫。 彼を必要とする時代は、すぐにやってきます。 その時代のウネリを少しでも早く作りだし、彼の登場時期を早めるために、このブログはスタートしました。